

6つ目の言葉!?



  秋休みに、里帰りしてきました。娘は少しだけ、日本語が流暢になって帰ってきました。が、長くは続かないと知っています。それで一喜一憂するなんてことはもはやありません。
  娘は私と相変わらず日本語で、父親とはあまり話しませんがイタリア語で、その他はドイツ語です(授業中は標準語、あとはすべてスイスドイツ語)。学校では外国語として、フランス語と英語を習っています。
  そしてここへ来て、またひとつあらたな言語が加わりそうで、私は頭を抱えています・・・さて、何でしょう?
  
  実は、韓国語です!気づいたら、K-POPのファンになっていました。短期コースに通ったこともありますが、今は学習はしていません(難しいと気づいて、あきらめた模様)。
  ただ・・・歌を聞きながら、口ずさんでいるので驚きます。これは相当聞いているなと思わせるほど、歌詞を全部覚えているのです。しかも最近かなり感情がこもっている。さらにダンスまで覚えて踊っているし・・・。
  本人は飽きっぽい性格なので、母としてはこのブームが去るのを待つばかりです。いえ、決して嫌韓ではなく(私も韓国は好きでした)、これ以上余計なものに手を出さす、今すでに取り組んでいる言語をがんばろうよという気持ちなのです。
  しかし、子どもは親の思い通りにはいかないもので・・・あーあ。


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村



ブログにすがろうと思います ( + ライン川で泳ごう)



 みなさま、お元気でしょうか。

 朝晩の空気もすっかり冷え切って、もう秋です。こんな写真を載せるのは気が引けるのですが、載せてしまいます。
 はい、ライン川に飛び込む人はいくらなんでももういません。が、この夏に書いた記事をご紹介していなかったので、今頃になってブログをアップし、強引にご紹介させていただきます。
  
  【たびねす】 流されてる…いや泳いでます!バーゼル人と一緒に夏のライン川で泳ごう

 最後に更新したのは、ほぼ1年前・・・。あれから、いろんなことがありました。パートに就いたのに、もう辞めてしまいました。ずっと更新できなかったのは、忙しかったし、パソコンもずっとふさがっていたからです。が、気がついたらもう秋!

 それが何故、今日はいきなりブログを更新しているか。ただ単に、ひとりの時間が手に入ったからです。それは本当に久しぶり。日曜日の午前中に、夫も娘も出かけていて、私がひとりで家にいるなんて!!!これはもう書くしかない。
 などと言いながら、それまでは折り紙をやっていたんですけどね(これについては、いつかお話しします)。

 この夏は、2回もライン川で泳げて、それなりに楽しみました。・・・と、とりあえず言っておきましょう。このブログは本名で書いているもので、あまり個人的なことは書けないな~・・・。
 けれどやっぱり書くことは続けていきたい。実は最近またドイツ語学習に時間を割いていて、日本語を書くのはおろか、読むことさえできていません(・・・これについても、いずれ・・・)。たいした成果も見えないまま。

 それでも、細々と書いてきた跡はわずかながら残されていて、それを実感させられることがたまにあるもので、・・・やっぱり少しずつでいいから書いていきたいです。
 ブログっていいですね。編集者の方の反応を気にすることなく、思い立った時に好きなように書け、ほかの方にも読んでいただける。こんな媒体は他にないです。特に画像や映像がメディアにおいて幅をきかせている昨今、相変わらず文章を書きたい私としては、ブログにすがるしかないのでしょうね・・・。

 次回がいつになるかわかりませんが、また書こうと思います。みなさまも、お元気で。
 郁世より


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村



続・あぁドイツ語!あれから一年たちました



みなさまへ

  ご無沙汰しております・・・お元気でしょうか。
  私は何とか元気にしております。いろいろと状況が変わりまして、先月よりパートの仕事を始めました。忙しい毎日です(おかげで毎晩よく眠れます)。

  さて、先週アップされた記事です。 (去年に引き続き)私のドイツ語学習について、その後どうなったかを書いてみました。お読みいただければ幸いです。

  続・あぁ、ドイツ語!あれから1年たちました@ドイツ語圏・バーゼル 【スイスインフォ】

  なんと残念なことに、このスイスインフォのブログ「もっと知りたい!スイス生活」は11月で打ち切りとなってしまいました。私はこの記事が最後だったと、入稿してから知った次第です・・・。
  これからも書いていきたいので、別の発表の場を探します。または「たびねす」をまた頑張ろうと思います。。。

郁世より


にほんブログ村


にほんブログ村

スイスの小学校を取材しました!



みなさま

 娘が小学校を卒業する前にと、小学校を取材して記事にしてみました。いろいろ驚きがあるんです・・・!

アクティブ?ゆるい?インターナショナル!スイスのある小学校で【スイスインフォ】

 娘はこの日、英語・ドイツ語・算数・フランス語の授業を受けていました。
 いやー、大変です・・・。帰宅したら、そりゃあのんびりしたいだろうと思いましたよ・・・。


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村




カーニバルに、仮装して参加しました!



みなさま

 先日バーゼルのカーニバルがあり、私は初めてお面をかぶって衣装を着て参加させてもらいました(私は紫のジョーカーです)! いやーこんなに楽しいものとは。バーゼルに住んでもうすぐ10年、今まで知らずにいたなんて、なんだか損した気分です・・・。
 せっかくの貴重な体験なので、また来年の掲載を目指し、さっそく体験記の執筆にとりかかっています。

 とりあえず、前回の記事(去年の密着取材した記事)の後半が掲載されていますので、お読みいただければ幸いです。

【スイスインフォ】カーニバルの行列に、密着してみた!スイス最大のファスナハト@バーゼル(後半)

 ……しかし、見るのと実際に参加するのとでは大違い。そしてそれを言葉で表現するのも本当に難しいです・・・。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

