

続・あぁドイツ語!あれから一年たちました



みなさまへ

  ご無沙汰しております・・・お元気でしょうか。
  私は何とか元気にしております。いろいろと状況が変わりまして、先月よりパートの仕事を始めました。忙しい毎日です(おかげで毎晩よく眠れます)。

  さて、先週アップされた記事です。 (去年に引き続き)私のドイツ語学習について、その後どうなったかを書いてみました。お読みいただければ幸いです。

  続・あぁ、ドイツ語!あれから1年たちました@ドイツ語圏・バーゼル 【スイスインフォ】

  なんと残念なことに、このスイスインフォのブログ「もっと知りたい!スイス生活」は11月で打ち切りとなってしまいました。私はこの記事が最後だったと、入稿してから知った次第です・・・。
  これからも書いていきたいので、別の発表の場を探します。または「たびねす」をまた頑張ろうと思います。。。

郁世より


にほんブログ村


にほんブログ村


COMMENTS

No title

コメントありがとうございます・・・。A2頑張ってください!!私もせめて30代の時にもっとやっておけば・・・と今でも思います(遅いですが)。
 でも私のドイツ語は本当にたいしたことないんですよ。試験には受かっても、実践力はまだまだです。最近仕事を始めたのですが、やっぱり聞き取りは苦手だし、会話も自信がないので口数少ないです。この子本当に分かってるのかと思われやしないかとひやひやしたり。読むのはいいのですが、聞き話すのは場数を踏まないとダメですね・・・。スイスに10年住んでいると言うのが本当に恥ずかしいです!!

No title

うわぁ素晴らしい!なぜか今頃になってひしひしと自分のフランス語の拙さを感じ焦っています。12年もフランス語圏に住んでいるのにA2のレベルの勉強を始めた私です..若いうちにきちんと勉強すればよかったと後悔のふりをしますが勉強してもいまのレベルと変わらなかったかも..とへんな慰さめを自分にしています。A2がんばります。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

