続・あぁドイツ語!あれから一年たちました



みなさまへ

  ご無沙汰しております・・・お元気でしょうか。
  私は何とか元気にしております。いろいろと状況が変わりまして、先月よりパートの仕事を始めました。忙しい毎日です(おかげで毎晩よく眠れます)。

  さて、先週アップされた記事です。 (去年に引き続き)私のドイツ語学習について、その後どうなったかを書いてみました。お読みいただければ幸いです。

  続・あぁ、ドイツ語!あれから1年たちました@ドイツ語圏・バーゼル 【スイスインフォ】

  なんと残念なことに、このスイスインフォのブログ「もっと知りたい!スイス生活」は11月で打ち切りとなってしまいました。私はこの記事が最後だったと、入稿してから知った次第です・・・。
  これからも書いていきたいので、別の発表の場を探します。または「たびねす」をまた頑張ろうと思います。。。

郁世より


にほんブログ村


にほんブログ村


スイスの小学校を取材しました!



みなさま

 娘が小学校を卒業する前にと、小学校を取材して記事にしてみました。いろいろ驚きがあるんです・・・!

アクティブ?ゆるい?インターナショナル!スイスのある小学校で【スイスインフォ】

 娘はこの日、英語・ドイツ語・算数・フランス語の授業を受けていました。
 いやー、大変です・・・。帰宅したら、そりゃあのんびりしたいだろうと思いましたよ・・・。


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村




カーニバルに、仮装して参加しました!



みなさま

 先日バーゼルのカーニバルがあり、私は初めてお面をかぶって衣装を着て参加させてもらいました(私は紫のジョーカーです)! いやーこんなに楽しいものとは。バーゼルに住んでもうすぐ10年、今まで知らずにいたなんて、なんだか損した気分です・・・。
 せっかくの貴重な体験なので、また来年の掲載を目指し、さっそく体験記の執筆にとりかかっています。

 とりあえず、前回の記事(去年の密着取材した記事)の後半が掲載されていますので、お読みいただければ幸いです。

【スイスインフォ】カーニバルの行列に、密着してみた!スイス最大のファスナハト@バーゼル(後半)

 ……しかし、見るのと実際に参加するのとでは大違い。そしてそれを言葉で表現するのも本当に難しいです・・・。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

バーゼルのカーニバル行列に密着取材!しました



みなさま

この取材を行ったのは、昨年2月。バーゼルに対して、一気に開眼してしまったような、強烈かつ貴重な体験でした。

…そして今は、今年のファスナハトに参加させてもらうべく、ドイツ語の勉強に励んでいます! 今年は仮装もやらせてもらう予定なので!! あ~楽しみ。また、ご報告しますね!

【スイスインフォ】カーニバルの行列に、密着してみた! ~ スイス最大のファスナハト@バーゼル(前半)



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

外国籍の子どものためのドイツ語補習授業



みなさまへ

 我が子のことが書けるのは、せいぜい幼稚園までだろうと思ったので、もう長いこと娘については書いていません・・・。その間にライター復帰し、スイスでの日常について書くうち、これは我が子のケースにも触れたほうがいいんじゃないかと思うことがありました。

 ↓それが、この記事です。↓

【スイスインフォ】国境を越えてきた子どもたちに、ドイツ語を教える補習授業@バーゼル

 ただ、娘は家庭で、現地語とは別の2つの言語を聞いていて特殊だと思ったので、あえて取り上げませんでした。いや、娘の今後の行く先をしっかり見届けてから書きたい、というのが本音かもしれません。
 他人のお子様方については冷静に、客観的に見ることができるので、今回はとりあえずそうしました。いつかは、我が子の言語についても記事にしてみたいです・・・。

 とにかく、目下、彼女の第一言語はスイスドイツ語という方言です。先日など、「はるか、スイスドイツ語だいすき」と申しておりました(まだ自分のことを「私」と言えない‼もう11歳なのに)。 
 ドイツ語(標準語)はあくまでも書き言葉、学校でお勉強する際に使う言葉という認識のようです。幼い頃は確か、「スイスドイツ語って、ハホハホ言ってるよね」とか言っていたのに。
 まあ、順調に現地化しているということでしょう・・・。


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村