

タ、タイトル忘れてました… もう一週間以上たちます、済みません。



みなさまへ

 怒涛の夏が、いま過ぎようとしています・・・・・・。
 親戚とイタリア語を話し、旧友と英語を話し、娘と日本語を話し、合間にドイツ語を読み書きした夏でした (本当は娘にドイツ語会話の練習をお願いしたのですが・・・・・、すでに私とは日本語しか話さなくなっていた!)。
 スコットランドも楽しかったけれど、今の私はスイスにいたい(スイスというより、バーゼルですね)。このまま、ドイツ語をがんばろうと思います!!

 今年はプールで、海で、泳ぎました。この写真の中に、私はいませんが (さて、ここは一体どこでしょう??)

 この夏のことを書くと、一冊の本が書けてしまいそうなので、ここら辺でやめておきますね。
 とりあえず、心身ともに落ち着かせてから、早く仕事モードに戻らないと! ・・・・・

 ↓もうだいぶ前ですが、路地編の後半が掲載されました。↓

つい寄り道したくなる……愛すべき路地裏の世界@バーゼル(後半)(スイスインフォ)

 バーゼルのせまーい路地の数々を、写真でぜひご覧ください!


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


暑中お見舞い申し上げます。

 昨年秋にライター復帰し、今年から「スイスインフォ」のお仕事も頂きました。
 取材を重ねるうち(または話の流れで)今までずっと避けていたことに次々と取り組むことに。例えば、

・体がふき飛ばされそうな、絶叫マシンに乗る

・同席者に付き合って、ワインやビールを飲む

・犬をなで、なめられ、散歩をする

・観光地・バーゼルを歩き、深く知る

・ドイツ語を学び、スイス人と交流を持つ

・平泳ぎ・背泳ぎ・クロールの練習をする

・海で泳ぎ、水中で泳ぐ魚を観察する……etc。

 私を昔から知る方は、きっと驚いていらっしゃると思います。自分でも驚いています。しかしモチベーションさえあれば、人はこうも動いてしまうものなのですね! あるいは年とともに角がとれ、丸くなっただけかもしれませんが。
 とにかく1回だけの挑戦なら、意外と簡単に達成できると分かりました。上記のうち進行中のものについては、このまま習慣化してくれたらと期待していますが、さて?
 実際には腰痛をはじめ、年齢相応の問題がいくつかあって、体調万全とはいえないのがつらいところ。それでもこの予想外の展開を、自分ではかなり楽しんでいます。

 とりあえず、先週アップされた記事です → つい寄り道したくなる……愛すべき路地裏の世界@バーゼル【スイスインフォ】


 今年は猛暑を避けようと、帰国は秋にしたのですが、ヨーロッパに熱波到来。連日汗だくです。
 日本には10月3日(土)〜18日(日)に滞在予定です。日本在住のみなさま、お会いできたら嬉しいです! ご連絡お待ちしております。

 年末にパリで、実り多い話し合いが行われることを切に願いつつ、それではみなさま、楽しい夏をお過ごしください。どうかお元気で!                       郁世より



にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

路地裏の世界へようこそ!@バーゼル



  バーゼルに住んでいる友達何人かを、この路地裏ツアーに案内したのですが、こんな場所があったなんて!と驚いていました。本当に、一歩足をふみ入れるだけで別世界。バーゼルの旧市街は実に興味深いウォーキング・ルートなのです。

 【スイスインフォ】 つい寄り道したくなる・・・・・・愛すべき路地裏の世界@バーゼル

 これは前半です。来週に後半が掲載されます。
 
 さまざまな姿を見せてくれるバーゼルの街ですが、この路地裏の世界が私はいちばん気に入っています! お読みいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

