あぁ、ドイツ語!




  恥ずかしながら、私のドイツ語学習について、記事を書いてしまいました。こういうことを大々的に言いふらしていいもんだろうかと思いましたが、こうすることによって自分を追い込もうという魂胆です。

 あぁ、ドイツ語!幾度もの挫折を乗り越え……られるか? @ドイツ語圏・バーゼル


  ドイツ語は本当に難しい。終わりなき戦いです。が、以前と違って、今はドイツ語に対しての印象がぐっと良くなりました。
  いや、実は前から嫌いじゃなかったのです。30年前の、出逢った当時から。

  写真は、ドイツ人ロック歌手、ネーナです。ドイツ語の歌なのに全米で大ヒット。私のドイツ語との出逢いは、ここから始まりました。
  実は最近になって人気が再沸騰、ライブでバーゼルにも来てました(行かなかったけど)!


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

チョロさん、お久しぶり~!!コメントありがとうございます。私も少し前まではやる気がさっぱり出なかったので、よくわかります。でも今は、ようやく楽しくなってきたところなので、きっと続けられるだろうなと思ってます!前はちっとも成果が見られなかったし、いやいややっていたのですが、今はドイツ語そのものが楽しいし、新聞も目を通さずにはいられなくなってきました。習慣化ですね。最近地元のローカル歌手で好きな人を見つけたので、余計やる気が出てきました。またそのことについても書きますね!!

No title

こんにちは。

記事を読ませていただきました。
私のフランス語体験と重なります。違うところは、私が未だにやる気を出せていないところです(汗)
ドイツ語は本当に難しいですよね。学生時代に2年間外国語としてドイツ語を習っていましたが、本当に難しかったです。そして、今となってはすっかり忘れてしまっています。

郁世さんのドイツ語に対するモチベーションが下がらないことを願ってます!

No title

くりさん、コメントありがとう~! 何をおっしゃる、くりさんのように家庭内にドイツ語が聞かれる環境であれば、あきらめるも何も、日々いろいろ学べるじゃない!!うらやましいです。私の場合、本当に意識して何かをしないと、本当に何も学べないのよ・・・それにやっと(9年目にして、やっと)気づいた次第です。

No title

丁度、昨夜この記事を読ませていただいたところでした~!も~まさに、あるあるそれっ!と私にも身に覚えがある内容です。でも私と違うところは、郁世さんはちゃんと向上心を持っているところよ!私は、もう諦めの境地に陥ってます・・・。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)