スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6つ目の言葉!?



  秋休みに、里帰りしてきました。娘は少しだけ、日本語が流暢になって帰ってきました。が、長くは続かないと知っています。それで一喜一憂するなんてことはもはやありません。
  娘は私と相変わらず日本語で、父親とはあまり話しませんがイタリア語で、その他はドイツ語です(授業中は標準語、あとはすべてスイスドイツ語)。学校では外国語として、フランス語と英語を習っています。
  そしてここへ来て、またひとつあらたな言語が加わりそうで、私は頭を抱えています・・・さて、何でしょう?
  
  実は、韓国語です!気づいたら、K-POPのファンになっていました。短期コースに通ったこともありますが、今は学習はしていません(難しいと気づいて、あきらめた模様)。
  ただ・・・歌を聞きながら、口ずさんでいるので驚きます。これは相当聞いているなと思わせるほど、歌詞を全部覚えているのです。しかも最近かなり感情がこもっている。さらにダンスまで覚えて踊っているし・・・。
  本人は飽きっぽい性格なので、母としてはこのブームが去るのを待つばかりです。いえ、決して嫌韓ではなく(私も韓国は好きでした)、これ以上余計なものに手を出さす、今すでに取り組んでいる言語をがんばろうよという気持ちなのです。
  しかし、子どもは親の思い通りにはいかないもので・・・あーあ。


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENTS

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。