スポンサーサイト


ど、ど、ドイツ語です・・・

1

みなさまへ

 お元気でいらっしゃいますか? 長いことブログを放置していたら、またまた荒地と化していました。
本当にこの広告、放置しているということが一目でわかってしまって嫌ですね。

 実は、今年に入って「ドイツ語学習」に力を入れていたために、更新を怠っていました。
 そうです、私はスイスのドイツ語圏に住みながら、ドイツ語をさぼっていたのです。そんなことで生活できるのかって?
 それができるんです。ここは特に英語、イタリア語を理解する人が多く、こちらがたどたどしいドイツ語を話そうものなら、待ってましたとばかりに英語に切り替える人が残念ながら多いのです。それをいいことに、さぼっていたのです。やる気がなくなる理由はほかにもあって、実はスイスドイツ語が幅を利かせているために、いくら学校で標準ドイツ語を勉強したところで、実際に人々が話す言葉は別のもの、という事情があったからなのです。
 しかし、このスイスドイツ語ももともとはドイツ語から派生したもの。やはりドイツ語の険しい山を越えなければ、何も始まらないのでした。

 娘もおかげさまで、小学3年生を修了しようとしています。とにかく娘のお友達とコミュニケーションがとれないこと、それが私のストレスになっていました。聞いてもわからない、話せない。娘に通訳をいちいち頼んでも、どうやら都合のいいことしか言っていないような気がするし、彼女たち同士の会話も母としては聞き取りたい。
 そこにきて、もっと大きな問題は、娘のドイツ語の宿題を手伝ってやれないことです。算数は夫に任せられますが、ドイツ語はやはり私が担当しなくてはという切羽つまった状況の中、とうとう決断しました。
 日本では国語の時間に漢字の学習がありますが、スイスでは文法を習うのですね。今まさに私がやっていることを娘も宿題でやっているので、一緒に勉強できるのが嬉しいです。

 スイスに来た当初は、私も張り切って毎日ドイツ語学校に通っていましたよ。しかし娘が幼稚園に入園したと同時に自由を謳歌したくなり、やめてしまって、そのまま忘れかけていました。当時は初級後半から中級前半といったレベル。それを取り戻すのが当面の目標です。知っている単語も、なかなかアウトプットするとなると難しかったのですが、今のところ、だいぶ口から出てくる場面が増えてきたように自分では思っています。今までやる気がなく、理解しようともしていなかった広告やポスターも、ちゃんと読んでみると意外と理解できたりするんです。私はもともと語学畑にいたという過去をにわかに思い出しました。勉学に励んでいると、まるで若い頃、語学留学していた頃のように感じたり。 
 そしていずれは、娘もそんな母の姿を見て、「私もドイツ語がんばろう」なんて思ってくれないかな、と期待してしまう母です(最近の娘は放っておくと、ドラえもんを読みふけっているのです、日本語で・・・)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

チョロさんへ
どうも、ご無沙汰しててごめんなさい。早速のコメント、ありがとうございます!!
そうなんです、ちょっと勉強に時間をとられていました。気分がのってくると、本当に若い頃のように没頭してしまって。
それで、ちょっと春香に質問したりすると、ここぞとばかりに偉そうに答えるんですよ、これが。私の発音を直したりして、どうやら仕返ししてるみたいです。

No title

お久しぶりです!
ドイツ語の勉強に忙しかったんですね。
うーん、この記事、ぐさぐさ胸に突き刺さります(汗)
勉強をはじめたところ以外は、私のフランス語の状況にそっくりです。
私もいつか重い腰をあげなくては・・・

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

