スポンサーサイト


ネット疲れといいますか・・・・・・



 みなさま、お元気ですか。どうも、ご無沙汰しております!
 実は、昨年末より「ネット疲れ」の症状が出始め・・・・・・、せっかく始めたミクシイやブログ、FBを放置していたところへ、メール不精も重なりました。 ネットによりさまざまな活動への参加が可能となった昨今ですが、 あちこち首をつっこむうち、 頭がパンクしそうになったのです。時間が失われていくことにも恐怖を感じ、ネットからしばらく離れていたいとの思いが強くなっていきました。
 その頃に始めた ぶらぶら散歩が高じて、現在は ノルディック・ウォーキングに 精を出しております。私の住む町は、緑に恵まれたところです。スイスに移住して以来、ずっと遠くから眺めるだけだった森に、実際に足を運ぶようになるまで実に7年以上かかりました。一人で好きな時に森を訪れるという贅沢をようやく手に入れ、堪能しています。

 なので 以前にくらべ、パソコンに向かう時間は減り、歩く時間が 増えました。少し遠くのスーパーまで徒歩で行くことも、楽しめるようになりました。
 それでも、書くことは何があっても続けたいのです。日記だけは毎朝書いていた、そんなある日、日記からいくつか出来事を拾って、他の人にもわかるよう説明を加え、文章を整えるなどして 発展させたらどうかと思い立ちました。楽しんで お読みいただくことを目標に、試しにちょっと書いてみたのです。一つ完成すると誰かにお見せしたくなり、このたび、これらをブログに公開することにいたしました。
 ブログはまた草がぼうぼうに生えていて(広告が上下に2つも出ている!)見るに堪えない状態だった ということもあります。が、やはり私にとっては 気楽な発表の場となり得る、貴重な媒体であることに変わりありません。せっかくここまで作ったのですから、今後もブログを利用していきたいと思った次第です。

 ただし、育児ネタは今後、確実に減っていくと思われます。娘はもはや10歳となり、私の生活の中で子育てが占める割合はますます低くなるばかりなので。
 私たち家族が多言語環境にいることに変わりはなく、我が家は相変わらず父子間イタリア語、母子間日本語、そして娘は学校でドイツ語です。フランス語の授業も週に3時間あり、さらに来年度からは英語も加わるのですが(吉と出るか、凶と出るか)・・・・・・!

 なにしろ日記からの題材ですので、諸事情により事実とは異なる記述をせざるを得ない場合もあるかと思いますが、その点はご了承ください。
 そしてブログ村のカテゴリーは、 「マルチリンガル育児」と「エッセイ・随筆」の2つに登録しようと思います。

 それでは、今後ともよろしくお願いいたします。          平川 郁世

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


↓ネット離れのきっかけとなった本↓






スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

