スポンサーサイト


治安は◎!! スイスの「穴場」都市・バーゼルで、まったり観光を



みなさま
 2月中旬のこと、小学校はカーニバル休暇に。娘と過ごしながらも、私は合間をぬって仕事に打ち込んでいました。
 と、そこへ、気がついたら、思いもよらなかった事態に陥っている自分がいました。しばらく現実と想像の間を往復しつつ、冷静になるようにしてきたつもりです。
 ほんの1ヶ月ほどの間に、ずいぶん多くのことが起こりました。私にもできるんだと発見したこと。私にはやっぱりできないとあらためて判ったこと。どれも貴重な体験として、感謝したいというのが正直な気持ちです。
 それでも残片を引きずったまま、とうとう4月を迎えてしまいました。いえ、確実に恢復へと向かっていて、その証拠に、夜はだいぶ眠れるようになってきました。
  
 言ってみれば、そんな予想外の事態の産物のひとつが、これです。↓

 【たびねす】 治安は◎!! スイスの穴場都市・バーゼルで、まったり観光を

 バーゼルは本当にステキな街だと、今は心から思えます。ずいぶん時間がかかったけれど、こう思えるに至ったのは幸せだといえるでしょう。
 私はこれからも、バーゼルの街をぶらぶら一人歩いては、ライン川の輝きにため息をついたり、せまい路地の階段を何度ものぼったり、広場でぼーっと座っていたりするのだと思います。
 歴史がまだ息づいている、こんな街が自宅から30分ほど行ったところにある……なんと贅沢なことだろうと、今はしみじみ思うのです。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

