スポンサーサイト


今日は誕生日・・・(うちの娘の話です)!


 それまでは「誕生日」について、特に感慨を覚えるようなことはなかった。ふだん祝ってもらえるようなことを全くしていない私でも、誕生日だけは「おめでとう」と言ってもらえる。その程度の認識しかなかった。

 事情が変わったのは、出産を経験してからだ。誕生日というものは、あれほどの時間と体力と感慨とを経て、一人の人間がこの世に産み落とされたという、記念すべき日だったのだ。
 あれ以来、誕生日というものは、私が母親になった日として私には重要な記念日なのである。あ、これはもちろん、うちの娘の誕生日のこと。娘も、ひとつ年をとる日ということで。

 近年は、誕生日パーティの企画でかけずりまわることもなく(本人に任せています)、母親としてはだいぶさぼっているような気がしないでもない。自分のことで、もう精一杯で・・・・・・。
 それでも何とか前に進めるほど、本人は成長したのだと言っておこう。とりあえず昨夜は、私たちのベッドにもぐり込んでくることはなかった!

 何はともあれ、娘よ、お誕生日おめでとう!私も母親になって11年たった。ますます顔の高さが近づいてくる娘に、今朝早速お小言を言ってしまったけれど。これからも、よろしくね!

 今朝、娘が家を出ようとしたら、クラスの女の子が6人も迎えに来てくれ、玄関先でハッピーバースデーの歌を歌ってくれた。こんなことは初めてだ。しかもこのうちの2人も今日が誕生日なのに(双子も今日生まれ)。
 ふだん色々と悩みはあるようだけど、ちゃんと仲間に入れてもらってるじゃない。母としては、これほど安心なことはない。春ちゃん、ホントよかったね!!


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

↓日本でも、こんなイベントはいかがでしょうか!?
スイスらしいエコ・イベント!「Bring- &Holtag(不用品交換会)」


スポンサーサイト

COMMENTS

No title

michiさんへ
お~おひさしぶり。コメントありがとう!!
本当に大きくなったんで、きっと会ったら驚くよ!もう155cmです。足は私より大きいの!!Uちゃんも6歳なのねーぜひ会いたいわ!!8月8,9日にエディンバラに行くのですが、会えるかしら???

No title

はるちゃん、お誕生日おめでとう!もう11歳なんだねぇ〜。おばちゃん、びっくりよ。お友達が家に来て歌ってくれるなんて、本当にいい友達に恵まれて良かったね。確かに母親になると自分の誕生日より子供の誕生日の方が感慨深いね。うちも来月で6歳だよ。

No title

チョロさんへ
コメントありがとうございます! お元気でしょうか?
お友達とはどんな様子か、いつも気になるのですが、とりあえず今回のことで安心しました。うちの子は広く浅くというタイプなのですが、とりあえずこれでいいか、と。。。(そして今は別の問題が。。。は〜悩みは尽きませんね)。
またブログに遊びに行きますね!

No title

春香ちゃんのお誕生日おめでとうございます!
お誕生日にお友達が迎えにきてくれて歌ってくれるなんて素敵ですね。
何だか泣けてきます。
良いお友達に恵まれていますね。

No title

お~くりさん!コメントありがとう!
昨日はまたベッドに来たよ・・・相変わらずです。こんなに大きくなっても、まったく悩みはつきないね!
何はともあれ、金曜日楽しみにしてます!どうやらお天気はあやしいけど、今は思いっきり歩きたい~!!

No title

春ちゃん、お誕生日おめでとう!そしてお母さんも11年おめでとう!
そうそう子供の日だったよね!
誕生日の朝にお友達が迎えにきて、歌ってくれるってすご~くいいね。
春ちゃん、素敵なお友達がいてよかったね。これからもすくすく育ってね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

