

外国籍の子どものためのドイツ語補習授業



みなさまへ

 我が子のことが書けるのは、せいぜい幼稚園までだろうと思ったので、もう長いこと娘については書いていません・・・。その間にライター復帰し、スイスでの日常について書くうち、これは我が子のケースにも触れたほうがいいんじゃないかと思うことがありました。

 ↓それが、この記事です。↓

【スイスインフォ】国境を越えてきた子どもたちに、ドイツ語を教える補習授業@バーゼル

 ただ、娘は家庭で、現地語とは別の2つの言語を聞いていて特殊だと思ったので、あえて取り上げませんでした。いや、娘の今後の行く先をしっかり見届けてから書きたい、というのが本音かもしれません。
 他人のお子様方については冷静に、客観的に見ることができるので、今回はとりあえずそうしました。いつかは、我が子の言語についても記事にしてみたいです・・・。

 とにかく、目下、彼女の第一言語はスイスドイツ語という方言です。先日など、「はるか、スイスドイツ語だいすき」と申しておりました(まだ自分のことを「私」と言えない‼もう11歳なのに)。 
 ドイツ語(標準語)はあくまでも書き言葉、学校でお勉強する際に使う言葉という認識のようです。幼い頃は確か、「スイスドイツ語って、ハホハホ言ってるよね」とか言っていたのに。
 まあ、順調に現地化しているということでしょう・・・。


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


教会でビールが飲めたり・・・バーゼル・カフェバーのご紹介



みなさまへ
この教会は、イベント会場としても使われていて、一画はカフェバーにもなっています。厳かな教会の中、ビールで乾杯もできますよ。どんちゃん騒ぎはできませんが、普通のカフェバーとして休憩に利用できます。

教会というのは(信者でなくても)落ち着くので、私は好きでよく行きます。店内や店の前(教会の外)のテーブルのほうがいっぱいで、教会内のテーブルはたいてい空いています。なんででしょう?私は必ず教会の中のテーブルに陣取って、不思議なお茶の時間を楽しむのです・・・。

【たびねす】カラフルケーキに教会ビール!バーゼルの名物カフェ5軒

このほかにも、面白い店がいっぱいあります。これからもバーゼルを紹介していきたいです。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

あぁ、ドイツ語!




  恥ずかしながら、私のドイツ語学習について、記事を書いてしまいました。こういうことを大々的に言いふらしていいもんだろうかと思いましたが、こうすることによって自分を追い込もうという魂胆です。

 あぁ、ドイツ語!幾度もの挫折を乗り越え……られるか? @ドイツ語圏・バーゼル


  ドイツ語は本当に難しい。終わりなき戦いです。が、以前と違って、今はドイツ語に対しての印象がぐっと良くなりました。
  いや、実は前から嫌いじゃなかったのです。30年前の、出逢った当時から。

  写真は、ドイツ人ロック歌手、ネーナです。ドイツ語の歌なのに全米で大ヒット。私のドイツ語との出逢いは、ここから始まりました。
  実は最近になって人気が再沸騰、ライブでバーゼルにも来てました(行かなかったけど)!


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

天然のウニを、その場で割って食べました~!!



 みなさま、お元気ですか??夏は終わってしまいましたが、存分楽しまれたでしょうか。
 
 さて、この写真です。海でウニをつかまえて、その場で食べるという体験をしました!天然のウニって、売っているものとはまったく別物なんですね。あまりにトロトロで、たよりない感じ。しかしとろけるようなおいしさでしたよ~!!

 詳細は、こちら↓↓
   イタリア・トレミティ諸島で、天然のウニを手づかみしよう @たびねす

 ちょっと季節はずれですけどね・・・。写真の男性は、夫のいとこ、マッシモです。彼がゴムボートで、いろんな所へ連れていってくれ、ウニも割ってくれました!若い時にガイドのバイトをしていた彼は、島中の人と知り合いなんです。
 とにかく、いい思い出になりました。



 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村



ピストルを持って、射撃を体験!……スポーツ祭り@バーゼル近郊



みなさまへ

 どうも、ひとつのことにかかりっきりになると、もうひとつのことがおろそかになります・・・いや、正確にいえば、あとのこと全部が。

 というわけで、掲載されたことをすっかり忘れていて、確認さえしていなかった記事が最近多いです。最近ずっとこんな調子。よくいえば、反応があまり気にならなくなったということですが、やはり読者のみなさまの反応というのは多少気にしないといけないですよね・・・。

 本当に、色々なことを同時に行える人がうらやましいです。前に「女性は複数のことを同時に気にかけていられるが、男性は不器用で、ひとつのことしかできない」と読んだことがありますが(確か、リンドバーグの「海からの贈り物」)、それによると私はまったく男性的だということになります!?

 とにかく。↓↓先週掲載された、スイスインフォの記事です↓↓

16種目のスポーツを無料体験! スポーツ祭り@バーゼル郊外

 上の写真は、娘が「射撃」に挑戦しているところです!

 このイベントも、バーゼル近郊でしか行われていないそうですよ・・・。本当にイベントの多いところで、ラッキーだったなーと思います。
 それでは、お読みいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。                     郁世より


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

